CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
CAVAsite
http://www.cava-mime.com
CAVAの公式サイト。
CAVAの過去の作品紹介や今後の活動予定など。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
さばのぶろぐ さぶろう
<< "BARBER"春日井店の様子 | main | そのうち巴里で >>


| - | | - | - | - | - |
春日井でのWS


みなさま、おはようございます!
丸山です。

"BARBER"春日井公演では、本番前にワークショップ(*ひらたく言えばちょっとした体験教室のようなもの)があり、沢山の方とマイムを通して交流を持つ良い時間が過ごせました。

年齢層も見事にバラエティに富み、人生の大先輩から、小学生まで様々。

パントマイムと聞くと、そりゃもう様々なイメージがあると思うのですが、そのイメージがどういうものであるかは置いておくとしても、とりあえず、その言葉やイメージがこんなに多くの老若男女に浸透していることに驚きます。

いろんなアプローチで身体を動かしつつ、最後はマイムにおける古典、マルセル・マルソー(フランスの著名なマイムアーティスト)の「青年、壮年、老年、死」(*マルソーの代表的な作品で、歩くという行為のみで人の一生を象徴的に描いた作品)をやや強引ではありましたが、参加者に挑戦頂きました。

これ、とても良かったです!

どの年代もまだこれから経験する小学生のそれと、人生のステージを経験した方のそれと、その二つが同じ空間にある。とても想像力を刺激されました。

家族、カップル、親子、マイム経験者、何かを探求してる方と、年齢も境遇も様々な方がこうして一同に介し、身体、表現、コミュニケーションについて模索するという機会、もっと増やしたいですね。

東京でも"社会人向けパントマイム教室"開催したいと思います。

| - | 07:34 | comments(0) | - | - | - |
| - | 07:34 | - | - | - | - |